【天然石アクセサリー】インドの宝石職人が込めた想い

インド雑貨

(※この記事は2021年1月22日に更新されました。)

なますて。

nick nack(ニックナック)【アジアの手仕事雑貨専門店】店主のNahoです♪


新型コロナウイルスが拡大する中で、ここ1年程は旅行や買い物に出ることも中々難しい世の中….

職場と家の往復で、気が付かないうちにストレスが溜まっている方も多いのではと、思います。

みなさんは、日々の疲れを癒すために何かされてますか?


私は、仕事や買い物で外に出る日は「お気に入りのアクセサリー」をひとつ身につけるようにしています。

小さなことですが、自分の好きなものを身につけることで、どこか足取りが軽くなる気がしませんか?

今日は、日々の生活に癒しをくれる「インドの天然石アクセサリー」のご紹介です。

従来の天然石は?

あなたは「天然石」と聞くと、どんなものを思い浮かべますか?

丸いビーズ型の天然石が連なった、いわゆるパワーストーンブレスレットは有名ですよね?


実は、nick nack では、少し珍しい天然石を取り扱っています。

通称ドゥルージ太陽の光でキラキラ輝く天然石です♪

店主の私が初めてインドを旅行したときに、ひとめぼれしたアクセサリーでもあります。

今回はそんなドゥルージ(天然石)のもつ魅力について、お話していこうと思います。

ドゥルージーとは?

ところで、あなたは「ドゥルージー」って聞いたことありましたか?

日本では、まだあまり知名度は高くないんですが、実はアメリカやヨーロッパでは大人気なんですよ♪

なんでも宝石よりも手頃なお値段で、従来の天然石よりも個性的でジュエリー感があるのが人気の理由の一つだそう。


ドゥルージーとは、メノウなどの天然石の結晶部分を切り出し、着色して加工したものです。

太陽の光にあてると細かい石の粒がキラキラと輝きを放ちます。

メノウは親和性を高めるといわれており、人と人との繋がりを良いものにするパワーストーンとしても親しまれています。

また、メノウは染めることによって、それぞれのもつ自然の模様が引き出され、より魅力的になるのだそう。

その色や形、模様が豊富なことから、世界にひとつだけのアクセサリーとして、多くのファンを魅了しています。

ひとつひとつの石に個性があり、その中から自分だけのお気に入りに出会う嬉しさは特別ですね♪

※上の動画は加工していません。ドゥルージーのキラキラした輝きを実際にご覧ください。

天然石のもつ魅力

天然石は、地球が何億年と長い月日をかけて出来上がった自然界からの贈り物です。

あなたにも人生があるように、それぞれの石にも、あなたと出会うまでに積み重ねられてきた歴史やストーリーがあります。


「それぞれの石のもつ歴史を、あなたの肌で感じてもらえるように」

と熟練の職人たちが願いを込めて、自然の形をできるだけそのままの状態で仕上げたものがドゥルージーです。

nick nack の天然石は、インド・ラジャスタン州のジャイプールの宝石職人たちが厳選した天然石を使用しています。

ジャイプールは、古くから「宝石の街」として知られており、世界各国で発掘された貴石や半貴石が、ジャイプールの宝石職人の手によって素敵なジュエリーへと生まれ変わります。

天然石アクセサリーについて

豊富な色・形の天然石をご用意しています♪

ネックレス・ブレスレットの変更や、天然石の変更も承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

商品の詳細・ご購入はこちらから。

nick nack(ニックナック)について

nick nack(ニックナック)は、「アジアの手仕事雑貨専門店」です(^^)

長い歴史のなかで受け継がれてきたアジアの職人が織りなす ”手仕事雑貨” や、アジアのカラフルで元気を分けてもらえるような ”ハンドメイド素材” を通して、「手しごとの楽しさ」や、「手しごとの持つぬくもり」をお伝えできるお店を目指しています。

皆さんの生活に少しのぬくもりをお届けできたら幸いです。


Online Shop: nick nack 【アジアの手仕事雑貨専門店】

Instagram: @nicknack_zakka

Facebook: @nicknackzakka

Twitter: @nicknack_zakka

タイトルとURLをコピーしました