【キルトのフラットポーチ】春色ポーチで気分もあがる♪ インドの伝統工芸品をもっと身近に

インド雑貨


なますて!アジアの手仕事専門店 nick nack(ニックナック)です。

あっという間に2月に入り、寒い中にも春の訪れを感じる季節になりましたね♪


さて今回は、やさしい色合いが春にぴったりの「フラットポーチ」をご紹介します。

インドの伝統工芸品であるブロックプリントを使用した、大人可愛いアイテムです。

アジアの雑貨が好きな方や、可愛いものが好きな方におすすめです。

インドでのポーチ制作ストーリーも交えてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

ブロックプリントとは?

ブロックプリントとは、インド・ラジャスタン州で古くから親しまれている伝統的な染色技法のこと。

現地の職人が、手彫りの木版はんこを布地に何度も押し重ね、1つの模様は作られます。

機械は使わず、全ての工程を手作業で。時間をかけて丁寧に。

そうして手間暇かけられたブロックプリントには、機械プリントには決して出すことのできない味わいが。

木版を押したときに生じる、模様のズレや色の濃淡。

同じ模様でも、少しずつ表情の違う布からは、作り手の温もりを感じられます。

ポーチのサイズ・使い方

リップクリームや、イヤホン、アクセサリーなどの小物が入るサイズ感。

メモ帳やフセンなどの文房具をまとめておくのにも!

やさしくカラフルな色合いでお花がモチーフ。春先にぴったりです ^^

マチなしのフラットタイプから、カバンの中でかさばらないのも嬉しいポイント♪

サイズ

◇縦14cm × 横18cm(マチなし)

素材

◇コットン、キルト、金具

色・模様バリエーション

◇全7種類


※フラットポーチの詳細はこちらから

春色アイテムで気分もワクワク

カラフルで可愛らしいアイテムは、持っているだけで気分を上げてくれますね♪

なかなか旅行やお出かけができず、つい気持ちが沈むことが多い今の世の中。

インドのカラフルで素敵な小物を手にすることで、少しでも皆さんの笑顔が増えたらなぁと思います。


オンラインショップ、インスタグラムには以下のリンクからご覧いただけます ^^

最後までご覧くださり、ありがとうございました!


◆Online Shop nick nack(ニックナック)|アジアの手仕事専門店

◆Instagram @nicknack_zakka


nick nack(ニックナック)アジアの手仕事専門店 土井

タイトルとURLをコピーしました