【雑貨屋 開業準備】お店のロゴは制作するべき?メリットは??

経営BLOG

なますて。

nick nack(ニックナック)【アジアの手仕事雑貨専門店】です!


先日、頼んでいたショップのロゴがついに完成!

思い描いてる雑貨屋が少しずつ形になってきて、とってもワクワクします♪


今回は、そんなお店のロゴついてお話していきます!

これから雑貨屋経営をしてみたい方や、開業準備をされている方の参考になれば嬉しいです。

雑貨屋のロゴは制作するべき?

結論から言うと、雑貨屋のロゴは早い段階で作成するべし!

私の場合は、どんなお店にしたいかコンセプトが大まかに決まってきたら、その段階でロゴの制作に取り掛かりました。

ロゴ制作は、学生時代の友人にお願いしたんですが、どんなロゴにしたいかを伝えていくうちに、自分の思い描いているイメージが具体化されていきました♪

やっぱり一人で色々考えるより、誰かと話すと頭の中も整理されて、アイデアがブラッシュアップされますね!

ロゴを制作するメリット

ショップの世界観を表現できる

ショップのロゴを制作する、1番のメリットは、ショップの世界観が表現でき、サイトや梱包にも統一感が出やすくなること。

お店の世界観は、雑貨屋を開業する時に一番悩むポイント!

特に私の場合は、今までに雑貨屋関係の仕事をしたことがなく、右も左も分からない状態での開業。

初めのうちは、自分のショップの理想や世界観が中々まとまらず苦労しました。

そんな私でも、ぼんやりとイメージしていた「こんなショップにしたい」が、ロゴとして目に見える形になったことで、ショップのデザインや方向性に明確な基準が出来たんです。


素敵な雑貨屋さんって、そのお店にいるだけでなんだか楽しい気分になりますよね!

雑貨屋は、商品を売るだけじゃなく、そのお店の雰囲気もまるごとお客様に提供していると思います。

だからこそ大切にしたいのが、「お店の世界観」

特に雑貨関係やアパレル関係は、お店の雰囲気や第一印象で、次の来店に繋がるかどうかが決まります。

ちなみに、nick nack(ニックナック)はオンラインショップのみの運営なので、サイトのデザインに統一感を持たせたり、商品の梱包に力を入れることで、お買い物を楽しんでもらえる工夫をしています!

ロゴの制作をお願いする方法

私の場合は、学生時代のお友達にデザインに詳しい子がいたのでお願いしましたが、周りにそんな人いないよ~って方がほとんどだと思います。

今は、ネットで色んなお仕事を発注できる時代なので心配いりません!

自分で、ロゴの作成が無料でできちゃうサイトもあれば、

オリジナルのロゴ制作をお願いできちゃうサイトもあります。

SNSのアカウントから、好きなデザイナーさんに直接依頼するなんてことも◎

ちなみに私のオススメはココナラです。比較的リーズナブルにオリジナルのロゴ制作を依頼できますよ♪

nick nack(ニックナック)のロゴ

nick nack(ニックナック)のテーマは、「アジア・インド」「手仕事雑貨のぬくもり」

なので、古代インドが起源の曼荼羅(マンダラ)の中に、手仕事のイメージから手の形を入れてもらいました。

ロゴのかすれ具合が、手仕事のあたたかな雰囲気を表現しています。

まとめ

ショップのロゴは、お店の軸となる存在です!

素敵なロゴで、あなたのお店作りをますます盛り上げていきましょう!


ブログの感想や質問は、DMにてお待ちしてます!

お気軽にメッセージください♪


Online Shop:nick nack(ニックナック)|アジアの手仕事専門店

Instagram:@nicknack_zakka

Facebook:@nicknackzakka

Twitter:@nicknack_zakka

タイトルとURLをコピーしました